« 2013年08月 | メイン | 2013年12月 »

2013年10月 アーカイブ

2013年10月03日

看護師の仕事量と給料

毎日毎日これでもかってくらいに働いている私たち看護師。
だけどこれだけ働いていてももらえる給料は…。
労働量からすると絶対にこんな給料おかしいよって思うんだけどこの不況の中、仕事があるだけでも幸せだと思わないといけないのかもしれないよね。
それはわかっているんだけどあまりにも激務続きになるとどうしてもいらいらしてしまう…。
思いっきり羽を伸ばして楽しい時間をすごすことが出来たら少しは違ってくるのかもしれないけどなかなかその時間が取れないでいる私です。
きっと看護師は多くの人たちが私と同じような気持ちの中で働いているんじゃないかなって思います。
もちろん看護師だけじゃなくていろんな業種で同じなんだろうけどね…。

2013年10月21日

人間らしく

看護師の仕事がこんなにまできついものだとは実際に働き始めてみないとわからないものです。
看護学生の頃に実習で働いてみたことはあるものの学生には看護師の仕事の十分の一も与えられないから実感がわかなかった…。
それでもこの仕事が好きだからなんとしても辞めたくない、頑張ってみせるって思ってはいるんだけどそんな私の強がりもいつまで続くことやら。
あまりにも忙しすぎるこの仕事、もう少しなんとかならないものでしょうか。
看護師が全員同じような激務に追われているわけではないと思うんですよね。
たまたま私の勤務している病院が忙しすぎただけなのかな…。
忙しいのが嫌だっていうわけではないんだけどもう少し人間らしい生活を送りたいってどうしても思ってしまいます。

About 2013年10月

2013年10月にブログ「激務に追われる看護師の哀れな日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年08月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38